大阪オステオパシーセンター

理学療法士が、オステオパシーを学んで開業して、腰痛、五十肩、むちうち、膝痛、花粉症治療などで気づいたことを紹介しています。オステオパシーセミナーで学んだことも。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 神経痛について | main | 喘息と循環器の治療について >>

オステオパシーって何?

0
     大阪府堺市堺区整骨院のブログです。
    当院はオステオパシーを治療に取り入れています。

    良く、患者さんに質問されます。
    オステオパシーってなんですか?

    いつもうまく答えられないのですよ。
    これがね・・・。

    で、ちょと勉強しました。
    言うまでもなく、1874年アメリカのスティル医師が提唱した
    徒手医学なんです。


                A.T.Still

    私が、考えた定義のようなものは以下のようになります。

    オステオパシーとは

    「患者の全体をトータルに診て、筋骨格系(頭蓋を含む)を中心に、神経、循環、内臓をチェックし、その部分の異常が、身体各部位、こころ、その個人の環境にどのように影響しているかを考え治療していく医学である。」

    少し長いですが、私が勉強した結果
    こんな感じになったんですね。
    どうでしょうか?

    私は、よくまとまっていると自画自賛してますけど(^^)v

    その他、ご質問ありましたら、遠慮なくお聞きください。

    では、またお会いしましょう。(^_^)/
    オステオパシー | permalink | - | - | -